--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/04/17

体めざめる

東川&旭川に出張へ行っておりました。今後のガーデン展開にも活かしたいことが満載!!!そのお話はまた後日。

今年は花の開花が例年よりも早いと感じます。富良野では、エゾエンゴサクが見ごろを迎えておりました。そこで、ちょいと山へ入って少しだけ春の力を分けてもらいました。

20150427山菜
久しぶりに、エゾエンゴサクのおひたし。

沸騰したお湯に入れた瞬間、花の色が鮮やかな紫色に変わり、甘い良い香りがします。さっと茹で、シャキシャキ食感も楽しみます。甘さの中に、山菜特有のほんのりとした苦味もあり。体が冬の寒さから目覚めたいのか、とても美味しく感じます。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
え?
エゾエンゴサクって食べられるんですか??知らなかった~…
山菜なんですね!
れいこさんはいろんなこと知ってるな~♪
No title
へぇ~、エゾエンゴサクのおひたし!!
あの、ブルーのかわゆいお花ですよねぇ。
食べられるとはw(゚ロ゚)w知らんかった~。。。
食べてみたいです~♡
No title
春のお味は苦いのが定番ですね

菜の花みたいな感じかな
こんばんは~
山菜って間違えると大変なことになるのですが、夫が山菜大好きで時折とってきてくれます。
こんばんは~
山菜ってデトックス効果があるような気がしています。だから余計においしく感じられるのかな??
こんばんは~
きっとあの苦味って、冬の間にたまった悪いものを排出してくれそうですよね。
エゾエンゴサク、菜の花よりも苦味はないですよ~。

管理者のみに表示

