--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/19

アディナさんの実践!ハーブ講座

先日もちらりとアップしましたが、東川でアディナさんのハーブ活用講座があったので参加してきました。十勝ヒルズでもポタジェにハーブエリアを広くとりましたし、レストラン前にもハーブ花壇を造成します。それらをただ咲かせて終わり、というのではなく、食と農のガーデンらしくしっかり活用していきたいと考えています。

20150416講座
アディナさんはルーマニアのご出身。西欧と東欧のハーブの歴史の違いから講義は始まるのですが、全然堅苦しくなくて、とても面白い!昔から日本にある当たり前だったことと、東欧の暮しとの深い結びつきを感じ、ここ最近忘れかけていたとても大事なことを思い出しました。

20150416ハーブ
今回はコスメ編で、内側と外側から有効なハーブをそれぞれ11種類紹介してくださり、1つ1つ香りも確かめさせてもらいました。

20150416ウォッカ
しっかり講義を聞いたあとは、自分が使ってみたいハーブのチンキかオイルを作らせてもらいました。チンキは40度以上のウオッカにハーブを1か月以上漬け込みます。

20150416オイル
自分はオイルをチョイス。純度の高いアーモンドオイルが一番ベストだそうですが、なかなか日本では手に入らないので、エクストラバージンオリーブオイルを使用します。選んだハーブはカレンデュラ・オフィシナリス。治癒能力の高い、ルーマニアでは欠かせないハーブだそうです。きずはもちろん、しみやしわにも効果的。がっつり日焼け&虫刺されのガーデナーにも万能ハーブになること間違いなし!

20150416カレンデュラ
ドライの花びらをぎっちぎちにつめこんで、ゆっくりオイルを流し込んで、1か月間日当たりの良い場所で保管します。オイルの色が琥珀色に変わってきたら、使えるとのこと。他にも色々なハーブの効能を聞けば聞くほど、早くヒルズでも実践してみたいことばかり。今まであまりハーブには興味がなかったのだけれど、自分の暮しの中にも少しづつ取り入れてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
これからの季節に役立ちますね

しかも手作りで最高

ウォッカも使うんですね、飲んじゃいそう^^
こんばんは~
ぐいっといったら、記憶なくしちゃいそうです(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。