--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/06/10

ポタジェ変身 十勝ヒルズ~6月10日の巻

褒められ叱られ呆れられの笠先生コンサルティング日。宿題は減るどころか、増える一方…。

おまけに植物は待ってくれないし!

20150610ポタジェ3
ポタジェの春よ恋(小麦)。すくすく生長中。レストランに一番近いエリアに、小麦ゾーンを作りました。本州人憧れの、小麦畑で写真を撮るというのをやってみよう大作戦。

20150610ポタジェ2
ハーブもほぼ植え終わり、あとはコキアを残すのみ。これから去年までとは違うポタジェが見られるのかと思うと、ワクワクの反面緊張感もあり。

20150610ポタジェ
さらにはなんと!神谷さんの石積み!いびついびつと散々言われてきた中心のサークルが、ぴしっときまりました。

この石積みの様子を見ていて、自分の作業でちびっと悩んでいたことが払拭しました。現在植栽をあちこち行っていますが、苗の配置は全て自分が行います。アシさんたちはそこに植えていくわけです。時にはまっすぐに植えるだけの花壇もあって、「それくらいは自分がやらなくてもいいのでは」とか、「勉強したい子もいるわけだから、やらせてあげたほうがいいのでは」と思うこともあったんです。

ポタジェのサークルの土台はずっと神谷さん1人が作業されていて、他のスタッフさんはエントランスの仕上げ作業中。それは、「土台は自分の納得のいくものを作り上げ、あとはスタッフに任せる」という理由からでした。石積みの職人さんと自分を並べるのは大変に失礼なことと分かりつつも、「あ、いいんだ。それで」とストンと楽になりました。苗の生育状況によって、「あれ、全然イメージとちゃう!」と思うことも多々あるのですが、いつも「この苗はどのような環境だったら、気持ちよく過ごせるのだろうか」と考えて配置をするのが好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
小麦が黄金色になったら、
ぜひ、載せてくださいね(^^)
こんばんは~
はーい!無事育ちますように!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。