FC2ブログ
2006/04/09

鹿肉で焼肉

今日は我が家へ初の来客だったのですが、急遽予定変更でお邪魔する事に。場所は変われど、食べさせたいものは持参♪今日会ってきた人はトマム時代にお世話になった「おいちゃん」。おいちゃんは我が家以上に自然と共に生きる逞しいご夫婦です。(我が家の場合、自然と生きるのはもっぱらあつぼんであって私はまだまだ)
そんなおいちゃんに食べさせるといったらやはりこれ!!!鹿肉。今回はハツ(心臓)も。こちらの肉はおなじみ南富良野の達人、大道さんからの頂き物。大道さんのしとめる鹿肉は後処理がとても良いので、全くくさみがない。羊よりも断然食べ易い!!!

今回、ハツはどんなもんかと思っていたのですが、スライスしてる段階ですでにくさみが全くない。むしろ一緒に持って行った豚のホルモンの方が独特のにおいがあるくらい(笑)鹿肉にいたっては血抜きが完璧なので解凍しても血が出てこないのです。脂身のないあっさりした鹿肉は今、北海道でも注目の食材。フランス料理のシェフが喉から手が出るほどほしい食材をいつもどどーんと頂けるなんて幸せです(*´∀`)

お味はといいますと、鹿肉は脂身が少ないのであっさり。いくらでも食べられる肉です。しかも食後、胃に残らない感じ。羊が今、栄養価が高くて女性に人気と全国ではやってますが、鹿肉はその羊をもしのぐ栄養があるんです。そしてハツは牛のハツよりもやわらかめでとても美味!!!におもなくこちらもペロリと頂けました。


↑明日は鹿肉カレーです♪うひひ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ねえねえ、おいちゃんってオイラの知ってるおいちゃん?
おじゃまします♪
シカ肉!!鹿肉と聞けば黙ってられない!!
食いしん坊ミーヤンです☆(^▽^)はじめまして~♪
ウチも☆シカ肉をよく食べるんです♪
昔、父が狩猟をやっていた関係で仲間から頂くの☆
シカ肉は、やっぱり後処理!血抜きですよね。
本当に臭みがなく(野獣の味と思っている方が多い)
美味しく頂いてます☆タレはどうしていますか?
ウチは、塩コショウもしくは、ニンニク醤油で頂きますが、どうしているのか他のお宅が気になって。
一緒に白菜も焼きますか?
ハツは、食べたことがないので気になります♪
長々と書いてしまいました。スミマセン
おお!!さすが達人、お見事ですね・・。
鹿肉って以前、知り合いから頂いて何度か食べた事がありましたが確かに羊の肉に近いような、もう少しクセがなくてあっさりしてたような気がいたします。

ちなみにうちの祖母は、うさぎの肉が大好きで昔よく祖父が罠を仕掛けてはうさぎを獲って来てました。僕も食べましたが、どうにも骨っぽくてあまり好きにはなれませんでした。
そうそう、YUさんもよぉ~く知ってる「おいちゃん」。
旭川のおいちゃん宅で焼肉したんだよ。とっても元気いっぱいでした☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
鹿肉ですが、焼肉にする時は塩コショウか普通の焼肉のタレを使っています。ほかにはしょうが焼きにしたりしています。
ミーヤン4さんのところでは白菜と一緒に焼くのですねー。白菜と一緒に焼いたらおいしいのですか?うちでは野菜から水が出るので肉とは一緒にしていません。
今日はブロックにした鹿肉でカレーです。私は煮込み料理に使うのが一番好きかもしれません(´ω`)
羊よりもぜーんぜんクセがないですよね♪ハツも普通のレバーとかよりも臭みがなくて食べやすかったです。
それにしても、うさぎ…すごいっす|ω゚´)!
?(゚_。)?(。_゚)? おいちゃんって!おいちゃんのコトでは無いんですなぁ(笑)
鹿肉かぁ~~(*^o^*)美味いんだよなぁ~ww
タタキにして生姜醤油でいただくと、もう最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
おいちゃんさんも確かに「おいちゃん」ですね~(笑)

今回のこのおいちゃんはトマム時代の知り合いで、この方もアウトドアが大好きで活動的。私達の釣りの先生でもあります。

鹿肉のタタキってよほど新鮮で後処理がよくないと食べれませんよね??すごーい☆

今、鹿肉の腱でチャーシューを作っています。うまくいくかなぁ。

管理者のみに表示