FC2ブログ
2006/04/29

ダッチオーブンデビュー!!!


いよいよというか、ようやくといいますか…、「ダッチオーブン」料理第一弾☆倶知安か喜茂別にいた頃に購入したものの、「面倒くさい」「重い」という理由から新品のまま押入れに眠っていたこの鉄鍋。アウトドアを楽しんでいらっしゃる方ならご存知ですよね。煮るもよし、焼くもよしの便利なお鍋。

さてデビューは何で飾ろうとあれこれ考えてみるものの、家で鶏の丸焼きってなぁ( ̄∀ ̄;)2人しかいないのに…。まして「節約第一主義」の我が家にとって鶏をまるごと1羽買うのは何か記念日でもないと(笑)。というわけで安くてお野菜たっぷりとれるし、簡単なポトフに決定。ごくごく普通にウインナー・たまねぎ・にんじん・キャベツ・じゃがいも(今回はマチルダ使用)で。なんだか鉄分もがっつり摂れた感じのポトフ。貧血チックな女性にはいいかもー。(ちなみにオイラは貧血ではありませぬ。)

使ってみての感想>>>時々蓋からもれる蒸気がなんとも(・∀・)イイ!「おいしさ逃しません」みたいな感じ。密閉性が高いという特長に納得。けれどやはり重い…_| ̄|○洗うの大変。(我が家はアパートなのでキッチンが小さいのです。)でも思ったよりもシーズニングは楽でした。「焼き切る」ってイマイチ理解できなかったのですが、会社のダッチオーブン名人・杉さんに教えて頂いたのでたぶんできてるはず(笑)。さぁ!次回は一気にステップアップ?でパンに挑戦…してみたい。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
いいですねぇ~。うちもダッチオーブンでよく料理します。
シーズニングは、あんまり高温でやらない方がよいかと思われますよ。人によって考え方が違うと思いますが。
煙が出るちょっと前ぐらいが一番油の吸収が良いと聞きました。
使いまくってブラックポッドになってくださいw
はじめまして、
ダッチオーブンの文字にひかれてお邪魔しました。
あこがれです。
いろいろ作って紹介してください!
たのしみにしています。
あんにょん~(*^-^*)
うお~!のっけからおいしそうなお写真^^;
いい匂いがしてきそうでしたヨン。

子供達が大好きなポトフ。
近々我が家の食卓にのることは間違いない(笑)(^^)b
うまそー!!
ダッチオーブンで作った料理、一度も食べたこと無いん
ですわ~。
はじめまして~!

昨年初めて北海道に遊びに行ってすっかり北海道の魅力にはまってしまいました。

富良野へは行けなかったので次回行ったときは邪魔させてください。

またきま~す!
あの真っ黒いDOになるのが楽しみです。じゅにあさんはどんなお料理をされますか?
ようこそ!初めまして。
我が家もまだダッチオーブン初心者ですが、色々やってみたいと思っています。またこちらでも紹介しますので是非また遊びに来てください!
あんにょ~ん(*´∀`*)

お子さんたち、ポトフが好きなのですねー♪ダッチオーブンじゃなくても、土鍋で作るポトフも大好きです。おいしいですよね☆
私も今回が初めてのダッチオーブン料理。火加減や料理時間がいまいちまだつかめてないのでいつか大きな失敗をやらかしそうです…。
ようこそ!初めまして!
きっと富良野にきたらますます北海道が好きになりますよ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚是非御待ちしております!
>> Taka夫妻さん
基本的にオールラウンドでダッチオーブンの料理作ってますよ。
ですが、諸事情により鶏料理が多いですw
お粥とかも面白いですよ。

そろそろ我が家の冬眠中のダッチオーブンを起こしてきますのでw(冬はお休みしてます。キャンプ行かないので)そのうち自分の日記に書きますね。
お米を一度炊いてみようと思うのですが、シーズニングでぬったオリーブオイルが気になって…。もう少し使い込んで油を塗らなくなってもよくなったらにしたらいいですか?
>> Taka夫妻さん
そうですね。洗剤で洗ってから使えば匂いも気にならないかと思いますが、たぶん焦げると思いますw
ではやはりもっと色々した後に米に挑戦です。パンはオリーブオイルでも気にならないと思うので早めにやってみたい料理です。

管理者のみに表示