FC2ブログ
2006/08/03

もうやだ~ in Furano Station

20060803214859ニセコもそうですが、富良野も外国からのお客さんが多い!今日、あつぼんが富良野駅で待機していると、小さな外国人の男の子がお父さんを困らせてました。泣きじゃくっても~大変!15分くらいかかってやっと立ち上がりお母さんと兄弟のまつ公園へ歩いていきました。
子供のこういう風景って万国共通なのですね(笑)。それにしても、お父さん大変…(-_-;)今日の富良野はめちゃくちゃ暑い!夜になっても暑い!熱帯夜!!!こんな暑い日に異国で子供がうだうだうだうだ…あー!!!考えただけでもこりゃ大変。それにしても、男の子に何があったの??気になるところです。

外国人といえば、アルパインにも沢山のお客さんがやってきます。台湾・香港・韓国・シンガポール・オーストラリア…。プリンスホテルにいてもとても多い!今日もアルパインに15人の台湾からの団体さんが「熱気球に乗りたい(もちろん英語で話す)」とやってきました。忙しい上に英語!もうテンテコマ~イマイマイマイマイです( ̄∀ ̄;)相手の話す事は理解できるものの、なんて返答したらいいのかさっぱりわからん!

以前、「ちょっとお待ちください」がどうしても分からず、

「Wait!!」

とおもっきし伝えたのでありました。帰ってあつぼんに話したら、「れいちゃん、それって犬に待てって言ってるのと同じだよ…(-_-;)そういう時は「Just a moment」だって…」と( ̄□ ̄;)英語ってやっぱり身につけておかないといけませぬな。


↑この夏初の寝苦しい夜になりそうです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
今日は帯広も暑かったです。
庭に植えた向日葵もヘタってました。

外人のお客様増えていますよね。僕も去年は困惑
してましたよ(^^:)ジェスチャーとかも交えて
片言で喋ってました…。
あつぼんさん英語できるんですね!
最強のタクシードライバーですね。
あつぼんさんの主演映画でも作ってみたら
どうでしょうか?(笑)
英語って、使うと失礼な単語って含まれてるんですよねぇ。
この前、「太った人」というのを「Fat」と言ったら、「それ、太った人の前で使っちゃダメだよ。そういう時は、Over Weightだよ」と教えられました。
ん~~~、難しいですねぇ。
覚えていきましょう。
英語に限らずですが、外人さんに質問されて答えられない時はつらいものがありますね。TOSHIもそう言う経験って多々あります(笑)

かなり前の話しですが、給油に訪れた外人さんに「ドーナンバスストップ・・・?(以下省略(笑))」と言われて、「何?、道南バスがストップしてるって?今時期ストライキなんかやってたかな?」とか思いながら怪訝な表情を浮かべてたら、向かいの停留所を指さしてたので、「ああ、停留所の事だったのか!!」とようやく気が付いてえらい恥じをかいた事がありました(笑)その他にも、ヘルメットに漢字で「自由」と書いてバイクに給油しに来てた外人さん(多分アメリカ人)が、満タンに給油するとえらいハイテンションで、「イェー!!OK、OK!!」と大喜びで帰って行く姿を観て、「外人さんて何であんなに陽気なんだろうな?」と思いつつも、「OK!!やはり貴方は自由人なんだね」と勝手に納得してしまうTOSHIでありました(笑)
北海道って韓国、中国、台湾からの観光客も多いのねー。
旭川空港で「熱烈歓迎」みたいな中国語のポスターを見て
そーなんだーって思ったわ。
旭山動物園で肉まん買おうと思って待ってる時に
普通に話し掛けたらどうやら中国人だったみたいだし。
相手、困ってたよ。(笑

あたし、最近なんちゃって英会話みたいなのに週1で通ってるけど
週1ぐらいじゃなーんにもならないねー。
英語漬けも最近やってないし。
「wait」って(笑)
お客さんも凍りついたんじゃない(笑)
観光客相手にするところにいたら、
やっぱり単語単語でも会話できるようになる人多いのかな?


昔っからそういう状況にいたら、英語も嫌いじゃなかっただろうになー・・・(-_-;)
いいですねぇ~。「wait!」
私も英語が分からなくて、困ることが多かったです。

接客業をしていた時、「forget」が聞き取れなくてお客さんをイラつかせたことがありましたねぇ。(笑)
そのお客さんは日本に住み始めて5年程。
日本語喋ってよ…(T^T)
英語、習おうかとりえちゃんと考えたのですが、結局そのままになっております(汗)。

あつぼんはペラペラじゃないけど、英語が嫌いじゃないのでうらやましい!私は大嫌いなのです。
むずかしー!!!単語として覚えているから、むり~~!
先日、中富良野のスーパーにいったときにも台湾からの旅行者が数人、買物したものをその場で食べていました。自由な彼らが少しうらやましくなっちゃいました。
めちゃくちゃ多いのよ。向こうで北海道が大人気みたい。
たぶん私が英語を話せずに四苦八苦してたから「Wait」って言った後もにこやかに「OK」って。こいつバカだーとは思われただろうけど(笑)。だって英語嫌いなんだもー!!!
「待ってってなんていうんだろう」って焦ってたので、思わず出ちゃったんですよね…。冷静になったら出て来る単語も、実際に接客してるときって出てこないですよね?
英語って難しいですよね・・・。
簡単な単語でも、実際に外人さんと話そうとなると、なかなか口に出て来ないんですよね(><)
英会話やってても、今じゃ・・・元に戻ってる気がします・・・。
それにしても、泣いてた男の子どうしたんでしょうね!?
冬にオホーツク方面に旅行した時にも台湾人の旅行客が
沢山いました。
私もその時に英会話の必要性を痛感しましたね。
台湾人と日本人の英会話力の差はあまりにもかけ離れすぎてたし・・・・。
でも台湾の方達は北海道の雪と寒さを満喫してましたよ。(笑)
英語~。ほんっとに、難しいですよねぇ~ (>_<)
でも、伝えようという気持ちがあれば大丈夫ですよっ♪
だって母国語じゃないんですから~。相手もわかって
くれますって!! 私なんて近頃、間違えても開き
直りまくりですよぉ~。
とりあえず、”please”って付けたら良いかもっ♪
お互い、頑張りましょ~!(^^)!
男の子は何があったのか!?言葉が通じないからきっと分からない(笑)。海外からの個人でいらっしゃるお客さんはJRやバスを使って徒歩の旅の人が多いから疲れたのかな?
そうそう、台湾の人ってすんごい英語がペラペラですよね。アルパインのリンちゃんも英語・中国語・台湾語そして日本語…すごすぎ!
本当に難しい!言ってることが理解できても、伝えることができないもどかしさ…(-_-;)がんばりまっす!

管理者のみに表示