FC2ブログ
2006/08/04

お出迎え

20060803213949.jpg
昨日も森で仕事。どっきどきガイド3回目。この日は準備から始めたので、お客さんの到着をしばし待つ。

ふと目線を下にやると、ミヤマクワガタがテコテコと歩いてる!おおー!これは子供達が喜ぶぞ~♪と1人+1匹でお客さんをお出迎え。とても喜んでくれたし、初めてクワガタを触った!って言葉も聞けました。ミヤマ君、お疲れちゃんでした☆

ガイドの方はどうも話が上手にできなくて、毎回自己嫌悪の日々です…・゚・(ノД`;)・゚・それでも「魚を見たい!」とか「湧水が飲みたい!」って子供達が要望を出してくれるので、「よし、行こうか!」ってな具合でツアーをすすめております。ど~やんチェックの日はさぁいつ!?

そういえば、昨日はミヤマ君だけではなくて、日本最大のオオススメバチにもごたいめ~ん(うれしくないけど)。ミヤマ君がけっこういるハルニレの木で探していたところ、樹液の出ている部分にミヤマ君発見!とともにオオススメバチも((;;゚□゚))。怖いの前に「でけぇ!!!」って思いましたよ。本当にでっかいんだもん。びっくり。

*****

さて今日の富良野は雨が降りました。それもどしゃぶり!雷もゴロゴロ。夕方にはやみ、少し涼しい夜です。またしても森での仕事だったのですが、今日はアカアシクワガタ君に出会いました。夏やなぁ(*´ -`)(´- `*)


↑めちゃくちゃ久し振りにビールを飲みました。うまかった!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちわ。
私は静岡の伊豆に住んでいるのですが
ミヤマがノコノコ歩いているなんてさすが富良野!
そして私も観光業に従事していますので
お互い今が稼ぎ時ですね!
我が家の子供達も今日も明日も保育園です。
帰ってきたらこのブログみせてあげよう。
「うわあ~すっげ~」と喜ぶ顔が目に浮かびます。
来年は絶対富良野に家族で遊びに行きガイドお願いしますので頑張ってくださいね!
ちなみに私は毎日ビール飲んでます。
そして毎日うまいです!笑
アカアシクワガタってちょっとどんなのか分からないんですが、やはり足のあたりが赤いんでしょうか?ところで、いつものようにがらっと話しが変わりますが、喜茂別にもアライグマが居るらしくて、うちの父も見た事あると言ってましたが、富良野とかにも居たりするんでしょうか?聞いた話しでは、室蘭あたりがやたら多いと聞いたのですが・・。

結構気が荒くて獰猛らしいので、だから「アライグマ」(気が荒いから?(笑))と言うのかどうなのかは分かりませんが、農家さんの作物を荒らしたり、生態系とかに影響がでなければ良いのですが、アライグマに限らず外来種の問題って何かと深刻ですね・・(悲)
お子さん、やっぱりクワガタ好きなのですね~。北海道にはもともとカブトムシはいなかったのが、今は少しいるみたいです。

来年富良野!!是非お待ちしております☆
アカアシクワガタはその名の通り、足が赤いクワガタさんです。

富良野にアライグマ…聞いたことないかも。

管理者のみに表示