FC2ブログ
2006/08/15

ひまわり畑


富良野・北の峰にひまわりが咲いているとてもきれいな場所があります。新富良野プリンスホテルに行く途中にあり、写真スポットとして大変人気!

IMG_5761.jpg
広さはどれくらいだろう??北竜のひまわり畑には到底およばないけれど、かなり広め。ラベンダーも終わったので、こんなに元気なひまわり達に会えるので観光客も大喜び。私も今年は北竜に行けなかったのでとても大喜び♪

IMG_5766.jpg
前から見るひまわりも好きなのですが、015はこういう後姿のひまわりちゃんも大好き!なんだかとーってもかわいくない?でも必ずよそ見してるヤツがいるのよねぇ(笑)。

IMG_5772.jpg
あいにくの曇り空でしたが、とても満足。

こうやってまったりカメラを持って大好きなひまわりの写真を撮っていた今日でしたが、終戦記念日ですね。去年の日記にも義父が神風だったのでその事をちらりと書きましたが、やはりこの時期はとても重要な気がします。20世紀は戦争の世紀と呼ばれて、21世紀にはこの愚行を許してはいけないのに、世界のあちこちではまだ戦争が続いています。「あらゆる戦争に勝者はいない」―フィリピンの大学学長がこう語っています。「勝った」と思っているから傲慢になると思います。傲慢になると相手を見下す姿勢になります。すると人間の欲望とは怖いもので、次から次へと支配したくなってくる…。

可憐に咲く花々をゆっくり鑑賞できる世界でありたいものです。平和への願いをひまわりにこめて。


↑今日は道内で1番富良野が暑かったようです。ふひぃ。さすがにバテてきますがな。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
そうです、ひまわりは平和の象徴ですよね。以前に、核兵器を廃絶して、ミサイル基地にミサイルの代わりにひまわりを植えよう!!と言う署名運動をした思い出があります。結果はさておきですが・・(でも、結果云々よりもまず出来る事を行動に移す事が大事なんだと思っております)

今日は職場で高校野球を観ながら仕事をしてましたが、駒大苫小牧の大逆転劇は観てて思わず力入ってしまいました。まさに絵に描いたような逆転劇でしたが、正直、「こりゃ、今日の試合は負けたな・・」と最初のうちは冷めた目で観てたのですが、「やっぱ底力あるなー」と訂正してお詫びした次第です!?(誰にや?)ひと昔前なら北海道のチームが甲子園で優勝するなど考えられなかったのに大したものです(笑)頑張れ、駒苫!!
ひまわり、いいなぁ~
今年はひまわり見てないです。
って、全然見てないわけじゃないけど、”見たぁ~!!!”
って気分になるほど見てないな~と思って。

戦争に対する思いは人それぞれ様々である事を
先日、ある番組で痛感しました。
書いてしまうと語ってしまうから止めておくわ(笑)
ただ、私はやっぱり戦争がなくなって欲しいと思う。
だって、大切な人を亡くしたくないから。
なぜ咲いてるのかとか思ってしまいました。

仕事で秋の北海道の広告作っているから

北海道の季節のズレが・・・・

綺麗ですねヒマワリ
駒大苫小牧はすごかったですね!ニュースでチラリと見た程度ですが、「おお!すげぇ!」って。
戦争に対する色んな意見はあるでしょうが、どうであれ絶対に「悪」だし、「不幸」で「悲惨」なのですから、地球上からなくすべきですよね。
さつきさんが見たテレビと同じかどうか分かりませんが、ちらっと見たテレビで賛成派と反対派が討論しているのを見ました。賛成だの反対だの、低レベルすぎて見る気にもなりませんでした。
もう刈り取られているところもあれば、こうやってまだ元気な姿を見せてくれるところもあるよ~。
はじめまして!
ひまわり畑 きれいですねえ。
ここの詳しい場所が知りたいです。
教えてください。
初めまして!コメントありがとうございます。
ここは畑なので、今年はどうでしょう…?このひまわりたちも畑の肥料用で、観賞用ではないんです。
でも一応場所ですが、新富良野プリンスホテルの近くです。御料線沿いにあります。

管理者のみに表示
« 無人駅 | HOME | 夏野菜 »