FC2ブログ
2006/08/17

秋にむかってはいるものの…

「暑い!!!」

がすっかり挨拶がわりになろうとしている富良野。13~15日までまたまた連続真夏日を記録。16日も30度近くまで気温が上昇!ってか30度いったでしょ?ハローワークの温度計が29.9度だったもの。そして今日もあっついあっついあつーい!!!雨が降りそうで降らないのでむしむし…。

ぷりんす
でもね、季節は着実に秋にむかっております。今日はプリンス番だったのですが、終る頃の19時30分にはすっかり真っ暗。つい1カ月前まではまだまだ外で遊べるぜ!ってくらい明るかったのに、今ではすっかり夜です。

こんな蒸し暑い夜。懐かしく思い出したことがありました。

富山の夏もめちゃくちゃ暑いのです。湿度もはんぱなく高い。よく夏の日の夕方、お母さんが花たちに水やりをし、少しでも涼しくなるように家の前の水まき。よくホースから出る水で遊んだものです。そしてお父さんが帰ってくる少し前に居間のクーラーのスイッチがオン!子供の頃はそれが楽しみだったなぁ。お父さんは造園業で炎天下の作業。汗もひからびて塩になり、もう頭皮まで日焼けしてたっけ(今でもそうだけど)。ひんやりした部屋で冷奴を食べるお父さん。食後に出て来るすいかやメロンを楽しみにしていた自分達。あっつい台所で家事をするお母さん。あー、懐かしい。

そしてときおり夕涼みでお母さんや弟と近所を散歩。弟2号が小さい頃、電話ボックスを怖がったっけ(笑)。いじわるな姉は閉じ込めて遊んでました(その後お母さんにがっつり怒られます)。夕涼み…今日みたいな部屋が暑い日はプラリと散歩でもしてみたいものです。で・も!最近は富良野でも夜は物騒なので1人じゃ怖いけどね(´ω`)


↑明日も暑いのかなぁ…(-_-;)
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
本当に日が暮れるのが早くなりましたね・・。暑いと言いながらもお盆が過ぎたらもう秋みたいなものですね、9月に神社の祭りが来るとすっかり秋を感じます・・。

家族との思い出と言うのは懐かしいものです。TOSHIも幼い頃にはよく姉に殺られては、母に助けを求めたものです(「お願い、助けてーー!!」と(笑))そんな願いも虚しく、あっさりと「馬鹿だね、あんた達は・・」と母に笑い飛ばされながら見捨てられる私(泣)そんな時、決まって私は「馬鹿はお前だ!!早く助けろ!!」と心の中で叫んでいたものです。可愛い息子の一大事に笑い飛ばして見捨てるとは何事だ!!と思いつつも間違っても口には出して言えないTOSHIでありました(ひたすら我慢の子でありました(笑))そんなこんなでしたが、どう思いますか、015さん?(ご意見をお寄せください!?)
こちらはまだ秋には程遠いですが、15日夜、送り火を実家でして帰る時に少し涼しい風が吹いていて、少しだけ
夏の盛りを折り返したのかな?と思いました。
とは言え日中は暑くて溶けちゃいそうですが・・(笑)

ご実家造園業ですか!
旦那の実家が造園業ですよ~。
義父も毎日暑い中作業をして帰ってくると、
「おぅ、今日も干からびたよ!」とよく言っていました。
帰ってくるとスグにお風呂そして地元特産の枝豆とビール。
その時には生き返ったような顔をしていました。
数年前に引退しちゃいましたけどね・・。

私の小さいころの夏の思いでは、普段仕事で夜遅くに
帰ってくる父が、夏休みには会社の保養所に毎年
連れて行ってくれて、一緒に海で何時間も遊んだことが
一番印象に残っています。
砂に埋められたり、砂の城を作ったり、保養所に
泊まっている人たちでスイカ割をしたり・・。
家族でめいっぱい遊んだなぁ~。
懐かしい!

思い出、大切にしたいですね。
今年の富良野は暑いんですねぇ。
東京も同じ状態ですよ。毎日が蒸し風呂状態で、なんだか体力がなくなってきました(^^;)

夏の思い出。いいですよねぇ。
富良野の夏は4玉500円のスイカを食べて…
私の年がなんとなくばれそうな話をしてしまいましたね。
まずい、まずい。

また遊びに来ます。
兄弟喧嘩はそんなもんです(笑)。

あ、でもTOSHIさんちは喧嘩じゃなくて一方的なのか(笑)。
おおー!造園つながりですね!さきほどお母さんと電話で話しましたが、やはりお父さん、かなり暑さにまいっているようで心配です。我が家も弟1号が立派になればお父さんも引退かな?

家族の夏の思い出っていいですよね。我が家も必ず海へ行ってました。
今日やっと涼しくなりました~。5日連続真夏日は8月に入って2度目でこんな夏もそうそうないなぁ…と。

やっぱり夏はスイカですね!大人になってからはあまり食べませんが、小さいころはよく食べました。
そうです、喧嘩ではなくて、なすすべもなしに一方的にやられていただけなんです。うちのお姉様に喧嘩を売るなんておよそ利口な人間のする事ではありません・・(笑)

TOSHIも利口ではありませんがまんざら馬鹿ではありませんから。お姉様恐るべし・・です(ひぇぇーー(泣))
すごいお姉さんですねぇ…(-_-;)

管理者のみに表示