FC2ブログ
2006/08/23

まっこーりな休日

初食パン
今日は休日だったのに森のガイドがあって出勤…。しかぁし、雨が降って中止となり、いぇーい☆休日だぁっ。7月とはうってかわって休みをきちんととって働いております(笑)。今日は欲しかったパン型をゲットできたので、さっそくレーズン入りの食パンを焼きました。イマイチふくらみが悪い上に、ちょっぴりおこげ…。でもとてもよい香り!レーズンも普通のレーズンにサルタナレーズンなどいろいろミックスされて彩りもきれい。実は今ほど焼きあがったばかりなので、まだ試食してないのです。うーん、楽しみ!!!!

まめまめ
パン焼きをしている途中で作ってみたデザート。白玉粉がなかったので上新粉を使用しての「とら豆ときなこの和風スイーツ」です。とら豆はもちろん北海道産!本当は自分で作ればなおうまい♪なのですが、豆初心者のオイラはとりあえずできあいのものを…。でもおいしかったよ。体に優しそうなスイーツでしょ?


↑今日の富良野は涼しい~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
「とら豆」?
って自分でも作れるんですか????
パンもデザートも美味しそうで・・・、
あぁ・・・私も作らねば…と思います(~_~;)

家の居間にあるパソコンもDELLなんですが、破滅してしまうんですねぇ~。
ヒェ~~~ですね。。。
私もDELLに先日電話しましたが、とても親切でした♪
すっかりパン作りの名人になりつつあるのではないでしょうか?(笑)今、テレビで富山の五箇山と言う場所が紹介されてるので思わず観ておりますが、なんか良い風景だなーと観とれております(笑)合掌造りの家屋って日本人の知恵ですね、夏涼しくて冬は暖かいと聞きますが見事な物です。いかにも日本の風景と言った感じで一度は観に行きたい気が致します(笑)

TVHで良く旅番組とかやってるのでちょくちょく観るのですが、旅には温泉が付き物で観てるとこれまた行きたくなってしまうのです(いいなぁー!!、と(笑))
我が家も明日、白玉アイスを作る予定ですよ~(^^)
子供でも簡単に作れるし、この夏休み、何回か
作ってます。

れいれいさんのパン、1度食べてみたいな~。
パンも白玉も美味しそう!
この前ちょうど白玉粉とあんこを買ってきてたので
私もマネっこして作ろうっと♪
実は旦那とケンカしちゃったんですよね~
白玉好きだから喜んでもらえるかな~!!
見る度にパンの焼きあがり具合が素晴らしくなっているような…あつぼんさんは幸せ者ですね(^^)

涼しげなスイーツもあるし、あっ、とら豆を使ってる。
富良野にいた時は私もよく食べましたよ。
とくに祖母の作るとら豆が絶品でした。

PCがダウンしたそうですね。
夏の気温は電化製品の敵です!お気をつけください。
とら豆はスーパーとかでも売ってると思うよ!

手作りはやっぱり一種のストレス発散★そして富良野へ来てからお互い仕事で一緒にいられる時間が少なくなったので2人の時間を楽しくしたい!との思いでやってるのでありました。
五箇山はいいところですよ~。でも合掌づくりはときおりでっかいムカデが落ちてくるので要注意です。
白玉は暑い夏には良いですよね!私も小さい頃からお母さんがよく作ってくれました。

パンを食べたい…そういってもらえてうれしいです!
あら、ご主人とけんか!?でも白玉で仲直り♪だね!
ありがとう!でもまだまだ発酵がうまくいかなくて…。ふっくら赤ちゃんのようなって言うけれど、「む?」ってな具合です。

とら豆、今度は自分で煮豆を作ってみたいです~。

管理者のみに表示